BroadWiMAXでは機種変更はしてはいけない?意外な理由が!

BroadWiMAXでは機種変更キャンペーンというものを実施しています。

ただ正直なところこの機種変更キャンペーンはあまりお勧めができません。

せっかくお得なキャンペーンなのにどうしておすすめできないのでしょうか?

今回は機種変更キャンペーンの詳細を解説しつつ、おすすめできない理由を解説していきます。

 

BroadWiMAXの機種変更キャンペーンとは?

まずそもそも機種変更キャンペーンとはどういったキャンペーンなのでしょうか?

これについては20ヶ月以上BroadWiMAXを利用している方を対象に無料で最新機種に乗り換えられるというものです。

BroadWiMAXの契約期間は三年間ですので、本来それより前に解約するとなれば、解約金がかかります。

ですが途中で機種変更キャンペーンを利用することで、解約金を払うことをなしに最新機種に変えることができるんです。

このように聞くと「どうして機種変更キャンペーンはおすすめじゃないの?」と思うでしょうが、次に説明する理由を聞けば納得すると思います。

 

BroadWiMAXの機種変更キャンペーンがお勧めできない理由

なぜ機種変更キャンペーンがお勧めできないのかと言うと、いくつか理由はあるんですが、一番大きな理由は料金が割高になってしまうからなんです。

BroadWiMAXは契約更新まではお得な料金で使い続けることができるんですが、契約を延長したり今回のような機種変更キャンペーンを利用すると、最初のような割引が適用されなくなってしまうんです。

機種変更キャンペーンを利用するくらいだったら、一度BroadWiMAXを解約してから再契約をした方が実はお得なんですよ。

またもう一つお勧めできない理由としては、契約期間がリセットされてしまうというものがあります。

3年に1回やってくる契約更新月、これが来変更をすることでまたゼロからカウントされてしまうんです。

せっかく契約期間が積み上がって言ったのに、またゼロからやり直しということで、解約が非常にしづらくなってしまいます。

このような理由からBroadWiMAXの機種変更は利用しない方がいいんです。

 

でもBroadWiMAXの機種変更キャンペーンにもメリットはある

ただそうは言っても機種変更キャンペーンに全くメリットがないのかといえばそうでもありません。

例えば機種変更を利用することで最新機種に変えられるわけですから、バッテリーの持ちが悪いのを解消できたり、特に大きいのは端末が壊れてしまった場合などでしょう。

端末が故障してしまったのに契約期間の途中なので他社に乗り換えると解約金がかかってしまいます。

このような場合はネットなどで端末を買うこともできますが、当然ながらその場合は有料になってしまいます。

他社に乗り換えれば違約金が発生する。かといってネットで端末を買えばお金がかかる。

このようなどうしようもない状況で機種変更キャンペーンは大いに役立つということですね!

ただかなり特殊な状況でしか機種変更キャンペーンはお得感がありません。

基本的にはこういった特殊な状況以外の人は契約更新時に解約して、他社と契約するか、あるいはBroadWiMAXと契約した方がいいでしょう。

 

BroadWiMAXから他社に乗り換えるならどこがいい?

ちなみに機種変更キャンペーンを利用せずに他社に乗り換えるとしたらどこが一番おすすめなんでしょうか?

WiMAXプロバイダーには色々なプロバイダーがありますが、料金で選ぶならGMOとくとくBBが一番おすすめです。

GMOとくとくBBにはキャッシュバックキャンペーンや月額割引キャンペーンが用意されています。

とにかく料金が安いので契約を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみにGMOとくとくBBは以前は2年契約ができたんですが、現在は3年契約のみとなっています。

BroadWiMAXを使っている方でしたら同じ3年契約のGMOとくとくBBに乗り換えるのは特に抵抗はないと思います。

ただ「やっぱり2年契約がいいな」というのであれば、例えばBIGLOBEなどを選んでみるといいかもしれませんね。

BIGLOBEもキャッシュバックキャンペーンや月額割引キャンペーンを実施していますので、GMOとくとくBB同様におすすめのプロバイダーですよ。

GMOとくとくBBやBIGLOBEについては別の記事でも解説していますので、よかったらこちらも参考にどうぞ。

⇒GMOとくとくBBの解説記事
⇒BIGLOBEの解説記事